パンとコメ

ミニマリスト男子のミニマルライフと家計管理術

自己紹介

はじめまして。当ブログを閲覧いただきありがとうございます。
ブログ管理人のパン米と申します。

【生い立ち】

静岡出身。

 

〜小学時代〜
父の仕事の都合でアメリカに2年間滞在。
おこづかい帳を必ずつけるという約束のもと、おこづかいをもらい始める。
半年後に約束を破る。3ヶ月間のおこづかい停止処分をくらう。

 

〜中学時代〜
テニス部に入る。人生最初で最後のモテ期を迎える。

 

〜高校時代〜
マネックス証券の口座を開く。
優待券が欲しいとの理由でマクドナルド株を購入。

 

〜大学・大学院時代〜
国立大 理系学部に入学。
海外ゲームや家電製品の転売に励み、ヤフオクでの累計取引数が500件を超える。

 

〜サラリーマン〜
某電機メーカーに入社。手取りの30%を貯金する生活を始める。
3年目にして投資の重要性に気づく。日本株投資を本格的に開始。

 

〜現在〜
29歳独身、年収600万。総資産は1500万円。
日本株から米国株など海外株中心の投資に移行中。
手取りの50%、ボーナスの80%を株式買付に回しております。

 

[お金に対する考え方]


おこづかい停止事件以降、家計管理に目覚めた私はその日から家計簿をつけ始め、家計簿歴は23年目に突入しました。

現在はZaim(無料会員)+マネーフォワード(有料会員)の2段体制で家計の管理しています。また、キャッシュレス推進派として現金は極力使わず、クレジットカードや電子マネーでの支払いを主としています。

 

私のお金に関するルールは

無駄な支出を抑え、価値ある体験・モノにお金を使う」 です。

 

例えば、毎日会社で飲む水は500ml/100円のペットボトルを買うのではなく
LOHACOで2リットル/67円(500ml/15円)の水を買い、ウォーターボトルに入れて持参する。このちょっとした工夫だけで年間2万円もの支出を抑えることができます。

 

ではその余った2万円をどうするか?
株を購入して配当をもらうのもよし、好きな俳優の演劇をみるのもよし、少し高級なイタリアンを食べるのもよし。様々な価値のある使い方に変換することができます。

 

本ブログは4つのテーマを中心とし、読者の方々が得する情報を配信していきます。

 

・ミニマルライフ
・家計管理術
・投資
・キャッシュレス生活

 

少しでもみなさまの役に立てれば嬉しいです。

プロフィール
id:pankome
ブログ投稿数
12 記事
ブログ投稿日数
12 日