パンとコメ

ミニマリスト男子のミニマルライフと家計管理術

【USB-Cケーブル1本でOK】EIZO FlexScan EV2785 は MacBook Pro の弱点をカバーする優秀モニターでした

f:id:pankome:20190126205915p:plain

先日購入した、EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイモニター EV2785。我が家ではMacBook Pro(13-inch, 2018)の外付けモニターとして使用していますが、相性がかなり良いんですよね。

我が家の構成

EIZO FlexScan EV2785

MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)

MacBook Proは2019年の初売りで買いました(24,000円分のギフトカードがもらえました!!)iMacからの移行です。13インチの画面のみだと作業しづらいため、家ではEV2785に繋げて使用しています。

*EV2785の開封レビューはこちら↓ 

www.pankome-minimal.com 

f:id:pankome:20190127112226j:plain

ブログを書く時はEV2785とMacBook Proを両方使い、

f:id:pankome:20190127112455j:plain

ネットサーフィンなど簡単な作業の時はMacBook Proの画面を閉じてクラムシェルモードで使用しています。Magic MouseとMagic Keyboardは新たに購入しました。

 

相性がいいポイント

①ケーブル一本でMacBook Proの充電が可能

f:id:pankome:20190126213518j:plain

一番右がUSB-Cポート

EV2785を気に入っている理由のひとつが「60W給電に対応したUSB-Cポート」です。このポートがとても優秀で、

 

f:id:pankome:20190127105926p:plain

ケーブル構成

MacBook ProとEV2785をUSB-Cケーブルで接続*すれば映像出力だけでなくモニターから電源供給ができます。なので別途、MacBook Pro用の電源アダプタを挿す必要がありません。

 

*接続する際はEV2785に付属のUSB-Cケーブルを使用しましょう。MacBook Proに付属されているUSB-Cケーブルは使えません。

f:id:pankome:20190127110755j:plain

USB-Cケーブル一本でOK。 

 

f:id:pankome:20190127111029p:plain

ちゃんとMacBook Proが充電できています。

 

f:id:pankome:20190127112226j:plain

このUSB-Cポートのおかげでごちゃごちゃした配線が無くなり、デスクが非常にスッキリしました。MacBook Proだけでなく、MacBookDellXPSもこの機能に対応しているので詳しくは公式サイトをご覧ください。MacBook Proについてはlate 2016, mid 2017しか記載がありませんが、私が使っている2018年モデルも問題なく使用できています

USB Type-C対応ノートPCとの接続・給電互換性情報はこちら(公式サイト)

 

②モニターをMacBook ProのUSBハブとして使える

f:id:pankome:20190127104343j:plain

MacBook Proの弱点のひとつにUSB-Cポート問題がありますよね。当然のことながら私のMacBook ProもUSB-Cポートしかありませんので、一般的なUSB-Aを使いたい場合は変換コネクタやUSB-C対応のハブを挿す必要がありました。

 

 

f:id:pankome:20190127120243p:plain

しかし、EIZO FlexScan EV2785は側面にあるUSB-Aポートをパソコンのハブとして使用することができます。これは購入した後に気づいたので、思わぬメリットでした。

f:id:pankome:20190127121031j:plain

実際にUSBメモリを繋げてみると・・・

f:id:pankome:20190127121044p:plain

ちゃんとMacBook Pro側でUSBメモリを認識しました。

このハブ機能があるおかげで家で作業する場合はUSB-C対応の変換コネクタや外付けのハブを購入する必要がなくなりました。SDカードを繋げたい場合でも従来から持っているUSB-A用の外付けハブが使用できるのもとても良いです。

 

MacBook Proとデザインの親和性が高い

EV2785を購入した理由のひとつが前面にメーカーロゴが付いていない点でした。4Kモニターを探す中で色々なメーカーのモニターを見ましたが、どのメーカーも必ず画面下にロゴがついていて目立つんですよね。

【Amazon.co.jp限定】LG モニター ディスプレイ 27UK600-W 27インチ/4K/HDR10対応(標準輝度:350cd/?)/IPS非光沢/HDMI×2、DisplayPort

【PS4 Pro対応】BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ EL2870U 27.9インチ/4K/HDR/TN/1ms/FreeSync対応/HDMI×2/DP1.4/スピーカー/アイケア機能B.I.+

 逆にロゴがついていないモニターはEV2785しかありません(たぶん)。

 

EIZO FlexScan 27.0インチ ディスプレイ モニター (WQHD/IPSパネル/ノングレア/ブラック/5年間保証&無輝点保証) EV2780-BK

EV2785 の前機種である「EV2780」ですら左下にロゴがついています。つまり非常に稀ということです。

f:id:pankome:20190127130003j:plain

EV2785はモニター部分ではなくスタンドにロゴがついています。同色で目立たないし、これはこれでかっこいいです。一見、Apple純正品かのようなシンプルなデザインが気に入っています。

色々とEV2785の気に入った点を書きましたが、素直にMacBook Proと相性が良いなと思いました。USBハブ機能はUSB-CポートしかないMacBook Proの弱点を補ってくれますし、USB-Cケーブル1本で映像・音声出力、給電できるのでケーブルマネジメントの心配もありません。デスクがとてもスッキリします。

次は使用している中で感じたイマイチなポイントです。

 

イマイチなポイント

①貧弱なスピーカー

f:id:pankome:20190127131351p:plain

EV2785には前面にスピーカーが二箇所ついていますが、音質はオマケ程度でした。

f:id:pankome:20190127131620j:plain

とてもこもった音がします。Youtubeをみるのもきついと感じました。素直にMacBook Pro本体かBluetoothスピーカー等を接続したほうが良いです。こればかりはモニターのデザイン上仕方がないですね。

②モニターの設定スイッチが使いづらい

f:id:pankome:20190127132205j:plain

モニターの右下には電源・設定用のスイッチがついています。スイッチを押すと画面上に設定の項目が現れます。

f:id:pankome:20190127132603j:plain

アイコンを押すとEco設定や画面の表示モードなどを切り替えることができるんですが、スイッチ自体が物理スイッチではなく感圧?静電?スイッチのため指を少し浮かせていても反応することがあります。あと、ついつい画面上のアイコンを押しそうになります。操作性はあまり良くないですね。

イマイチなポイントは2点紹介しましたが、どちらも致命的なものではありませんでした。スピーカーはMacBook Pro本体を使用すればいいですし、モニタの設定スイッチはそもそも使用する機会が少ないですからね。

まとめ

EIZO FlexScan EV2785はUSB-CポートしかないMacBook Proの弱点を補ってくれる優秀なモニターでした。主張しないシンプルなデザインと、機能性の高さ気に入っています。値段は高いですが、MacBook Proとの親和性が非常に良いので、少なくとも5年いや10年は現役で使っていきたいと思います。