パンとコメ

ミニマリスト男子のミニマルライフと家計管理術

【クレカ断捨離】セゾンカードの解約は電話一本するだけで簡単にできました。

f:id:pankome:20190107201228j:plain
 この度、引き出しに眠っていたセゾンカードを3枚解約しました。

 

解約した理由は

 

もはや、作ってから一度も使用していないから

 

我が家にはポイントサイトの高額ポイントを目当てに作ったカードがたくさんあります。

 

中には作るだけで一万円以上ポイントがもらえるものもあり

 

ついつい不要なカードが増えていたわけです。

 

なんとなくクレジットカードの解約はめんどくさそうと思っていましたが

 

セゾンカードは電話一本するだけであっさりと解約することができました。

 

 

・セゾンカードを解約する方法は?

f:id:pankome:20190107201250p:plain

インフォメーションセンターの電話番号

解約したいカードを手元に準備し

 

セゾンカードのインフォメーションセンターに電話をします。

 

電話番号は 0570-064-133

 

Skype等のIP電話を使用する場合は 03-5996-1111 または 06-7709-8000

 

電話をしてください。

 

自動音声による案内がありますので音声に従い

 

解約したい番号およびカードの暗唱番号を入力します。

 

解約の場合はオペレーターによる対応となりますので

 

必ず 9:00〜17:00 の間に電話をしましょう。 *元旦のみお休み

 

オペレーターと繋がったら、カードを解約したい旨を伝えると

 

本人確認として生年月日を聞かれます。

 

複数枚解約したい場合はオペレーターの方にカード番号を伝えればOKです。

 

解約の理由を聞かれた場合は「使用する機会がないから」と答えれば

 

特にそれ以上の質問はなく、すぐに解約をしてくれました。

 

・解約する際の注意事項

クレジットカードを解約する前に公共料金等の支払いに使っていないか

 

必ず確認をしましょう。

 

電話にて解約をしたあとはすぐにカードが利用できなくなりますので

 

なにか定期的な支払がある場合は事前に別のカードへ変更をしておかないと

 

支払ができず、結果として滞納となってしまいます。

 

・クレジットカードを断捨離するメリット

クレジットカード断捨離は単に身の回りがすっきりするだけでなく

 

セキュリティーの面でもメリットがあります。

 

普段使用していないクレジットカードの場合

 

たとえ不正使用されたとしても気づかない もしくは 気づくまでに時間がかかる

 

場合が多いと思います。

 

不正使用をされた場合でもある一定期間に申告をしなかった場合

 

カード会社からの返金がされない場合がありますので

 

使用していないカードはさっさと解約してしまうのが吉です。

 

 

・まとめ

セゾンカードは電話一本するだけで簡単に解約することができました。

 

使用していないカードを持っているメリットはまったくありません。

 

ぜひこの機会に自宅で眠っているカードを断捨離してみてください。