パンとコメ

ミニマリスト男子のミニマルライフと家計管理術

【現金資産をどう保有するか】住信SBIネット銀行で預けていた円定期200万円分が満期になったよ。

f:id:pankome:20190118234221p:plain昨年の7月から住信SBIネット銀行で預けていた円定期200万円が満期になりました。

 

利率は0.2%。諸々の税金を引かれた結果、半年の利息は1,608円でした。牛丼が4杯食べれるね。やった!←

 

f:id:pankome:20190118234701p:plain

資産構成

こちらが現在の資産構成。マネーフォワードだとわかりやすくて便利ですね。

総資産のうち年齢%分は現金を持っておこうというのが私の基準です。現時点での現金資産は34.1%となっています。来週には30歳になるのでだいたい合ってます。

 

さて、満期解約となった200万円をどうするか。

f:id:pankome:20190119000030p:plain

外貨預金の利率

外貨預金の利率をみてしまうと、円定期が馬鹿らしくなりますね。

まだ結婚の予定もないので、あまり円を使う機会もない。いっそのこと米ドル定期預金に変えようかなと。

 

f:id:pankome:20190119002155p:plain

住信SBIネット銀行はドル転の手数料が安いです。1ドルにつき4銭。200万円分ドル転しても手数料は約730円。半年預けた時の利率は2.1%なので、利息分だけで約$192(21,000円くらい)になります。魅力的〜!

 

半年後の為替によっては利息を考慮しても、円換算でマイナスになっている可能性もあります。でも円換算でそもそも考える必要ないのでは?ドルはドルとして持っておけばいいし、SBI証券に振り返れば米国株も買えますからね。

 

今年から徐々にドル資産を増やしていこうと思います。