パンとコメ

ミニマリスト男子のミニマルライフと家計管理術

【すぐにできる家計の見直し法】固定費の支払いをすべてクレジットカード払いに変更しました

前回の記事を書いている最中に気づいたのですが、ガス料金だけが未だに銀行口座引き落としでした。口座引き落としはメリットがなにもないので早速、ポイント還元のあるクレジットカード払いに切り替えをしてきました。

 ↓前回の記事

www.pankome-minimal.com

 

 

固定費の支払い方法

・電気代・・・REXカード

・ガス代・・・銀行口座引き落とし

・ガソリン代・・・REXカード

・携帯代・・・REXカード

・インターネット回線代・・・REXカード

我が家ではガス料金以外のすべての固定費はジャックスのREXカードを使って支払いをしていました。ポイント還元率は1.25%と高めのため、固定費支払いのメインカードです。 なぜかガス料金だけが銀行口座引き落としのままでした。(たぶん、当初はクレジットカード払い対応していなかったのだと思います)

借り上げマンション住まいのため水道代は毎月給与から引かれており、固定費にカウントしていません。ガソリン代については車がないと行きていけない場所に住んでいるため固定費としています。 

 

支払方法の変更。インターネットからできず

我が家は中部地方に展開している「東邦液化ガス」がガス供給元となっています。面倒なことにインターネットから支払い方法の変更ができなかったため、営業所まで行ってきました。営業所は平日しかやっていないのも難点ですね。

f:id:pankome:20190122142004j:plain

営業所に行くと変更用のハガキがもらえるのでクレジットカード情報を記載してポストに入れれば完了です。反映は2ヶ月先と言われました。

 

支払い方法を見直すだけで大きな効果に

下の表は我が家の昨年(2018年)の固定費支出額です。

f:id:pankome:20190122141909p:plain

ガス料金は1年間で58,439円でした。前年実績から考えると今回の変更で年間730円分のポイントが還元されることになります。わずかな金額にも思えますが固定費をすべてクレジットカード払いにしたことで年間4,330円のポイントがもらえます。ちょっといいステーキが食べられますね。

固定費の支払い方法の変更は最も簡単ですぐに効果の出る家計の見直し方法だと思います。現金派の方も、まずは固定費からクレジットカード払いに移行してみてはいかがでしょうか。